末っ子の復帰!

4人の子供の育児、末っ子の自閉症スペクトラムと向き合って生きていく自分の心情と、子供達とのドタバタな日常をつずっていきます。

つながらないと永遠に苛め抜く?!

つながらないと永遠に苛め抜きたくなるらしいです。


つながる事でプラスの影響をもたらしてくれる関係性もあれば


つながる事でノイローゼになってしまう、人付き合いから殺しにまで発展してしまう「エネルギーバンパイア」もいると思う。



そんなにつながりにくい固執しなくてもいい。


切れていい関係性もあれば、つながった方がいい関係性もある。


つながらないと永遠に苛め抜きたい関係性は、「切れていい関係性」だと思う




~ある本の一節~


アイデンティティーの確立していない人はイジメることでアイデンティティーの確立をする。自分の無力感を解消するには、いじめは絶好の手段だという。
いじめをする人は、「優越感」を感じなければならない人だという。



つまり、アイデンティティが無い事で、無力感を感じないために、ほかのだれかをイジメることで、その無力感から目をそらす。


ということでしょうか。




アイデンティティがある人とはどんな人だろう。