スーパーウーマンシンドロームの世界

4人の子供の育児、末っ子の自閉症スペクトラムと向き合って生きていく自分の心情と、子供達とのドタバタな日常をつずっていきます。

保育園に通えています!

ほんとーに久し振りに記事を書きます。


記事を書かない間にいろんな出来事がありました。(´・ω・)



保育園の運動会や小学校の運動会・・・。



来年からは小学校一年生なので🚩を拾いに小学校の運動会に末っ子を連れていく予定だったのですが、台風の影響で参加できませんでした。



保育園の運動会は今年最後なので、先生方が「絶対に参加させたい!最後はみんな一緒に運動会を成功させたい。」という強い気持ちで末っ子の登園に望んで下さり


な、なんと!保育園の登園が続いています。😢涙・・


そして、運動会当日も元気に家を出て、入場行進やかけっこ、竹馬!!(補助付きですが)立派にこなす末っ子に頼もしさを感じてしましました。



今までマウンティングに傷ついて怒ったり、泣いたりしていた事がとても小さなことのように思えてしまいました。


まだまだマウンティングは続いています。でも、言葉もままならない環境で、一生懸命自分の思った事を伝えようとする力や、自分を制御するのが苦手な子供が精一杯、皆に合わせようとする力の前には、なんと小さな出来事でしょうか。



運動会が終わっても、まだまだ登園できてます。(^ω^)



同じクラスのお友達も、いっぱい引っ張ってくれました。本当に本当に嬉しかったです。
真っ暗な気持ちの時もありましたが、人の温かさにも触れ合えた気がします。


ちょっと、ブラックな気持からグレーに変わった出来事でした。