末っ子の復帰!

4人の子供の育児、末っ子の自閉症スペクトラムと向き合って生きていく自分の心情と、子供達とのドタバタな日常をつずっていきます。

2才の子供食べこぼし

2才の子供の食べこぼしを自分の機嫌の良しあしで


大きな声で耳元で「こぼすなー!!」と怒鳴るなんてことはありますか?



目の前の食事のお膳を机から下げて「くうな!!」


まだ2才児ですよ?食べこぼし位あって当然。


発達センターに通う前は、つながりの気薄な子供達は、旦那が仕事から帰ってくれば怒りの標的でした。


おもちゃが、かたついていないからって思いっ切りグーで殴って壁に穴を開けて脅しますか?


自分は朝方までゲームをやり放題。


休みの日は、子供が遊んでほしいのにまとわりついても不機嫌。


今までほとんど私が公園に連れて行きました。


自分がほんの少しでも携帯やテレビを消して子供と向き合うことをしてくれましたか?


(大袈裟でした。少しはしてくれました。)


私の脳裏にはまだ、乳飲み子の末っ子を泣いてあやしていると、次々に2才の姉、4才の兄、6才の姉らが、寂しさの余り、私の足元で泣いてあやして欲しくてすがりついてくる姿が焼き付いています。


旦那は無視して一人で携帯でゲームをしていました。私自身が寂しくなってしまいました。


何が問題だったのでしょう・・・。


私がブスだから?(笑)


一日中、動かずテレビを見っぱなし。子供の見たい番組は自分の後。


でも、それを指摘したら、きっと旦那は殺すくらいの恐怖で暴れるでしょう。


今は、社会とつながることで、おさまっていますが自分達が主導権を握ったらまた、始まるかもしれません。


助けを求めても、虐待って、虐待されてからじゃないと救ってくれません。


もちろん、こう言った経路になるまでは、私にも問題があったのだと思います。


周囲が言うには私に「魅力がないから子供に気持ちが向かない」らしいです。
だから、ご近所では旦那がやる気が出るような素敵な嫁探しをしています。
そうかもしれませんね(´-ω-`)


まあ、どうでもいいです。好きにしてください。


ただ、子供にかんしては、余りにもいい加減な気持ちのような気がします。


旦那の兄嫁にいたっては、「単なる自分の道具」といっていました。


そんな訳で、子供を道具化するには「母親」が邪魔なんだと思います。


自殺に追いやるために、四苦八苦して私の情報収集をしたみたいです。


私が自殺することで誰の人生が開けるのでしょうか?


自殺については、私が自殺することはないです・・ですが、自殺を進める前に、
自分と向き合ってみて欲しいです。


周囲が守るべき、旦那はいい人です。


ですが、「いい人でいるための動機」は、他人からの賞賛欲求なのか、子供への愛なのか・・・・誰の前でいい人でいたいのか・・・。


旦那は行動自体は、自制のききずらい性格です。


皆さんは、自殺については・・・・気に入らない人を自殺に追い込む事はありだと思いますか?なしだと思いますか?


自分達にとって邪魔な存在を自殺に追いやることをに罪悪感を抱かない様な環境で


旦那が素敵なお嫁さんをもらったとして、自閉症スペクトラムの子供と周囲と溶け込むのが苦手な子供ら4人を無事に育て上げる事は出来ると思いますか?



真夜中に、ゲームをが思いどうりにならないという理由で、犬のゲージを(犬入り)何度もけることもありました。子供は寝ていましたが、私は隣室で聞いていました。ゾッとし


ます。


男として生まれ変われる環境と時間の提供を・・・そこまで私達がしなければいけないのでしょうか。


もし、私が近いうちに自殺に追い込まれたら・・・?
自閉症スペクトラムの子供の行く末が心配です。




重い話ですみません(´-ω-`)